「ロッキンベジタブル®︎事業」茨城の農業事業者、株式会社よろぎ野.菜と業務提携

事業プロデュース、農業6次化事業を手がける株式会社ノースエレメンツ(本社、北海道札幌市 代表取締役 殿木達郎)は、株式会社よろぎ野.菜(よろぎの)(本社、茨城県つくば市 代表取締役 吉田 巧)と業務提携を行い、ロッキンベジタブル®︎事業の道外における展開を開始します。
本提携を皮切りに、北海道で開発した社会課題解決事業を全国展開へと事業を促進します。

本提携により、よろぎのが持つ強みである、茨城県を中心とする関東圏の農業を取りまとめを通うじて、新たなビジネスモデルを築き上げるための基盤を構築します。この取り組みによって、地域の農産物が一体となって成長し、多様な商品展開が可能となります。

販路の開拓は、新しい市場への進出を促進する重要なステップであり、よろぎの吉田氏は、「我々はネットワークを活用し、農産物の新たな販売先を開拓し、消費者に高品質な農産物を提供していきます。さらに、地域イベントの企画や運営に取り組むことで、農業とコミュニティの結びつきを強化する。」とコメント。地域の人々が楽しむ場を提供し、農産物の魅力を広く伝える一翼を担うことを目指します。また、加工品など、農業の6次化においては、新たな付加価値を生み出すための提案を展開し、料理人やデザイナーと連携し、農産物を活用した商品開発を行い、多様なニーズに対応します。この協業によって、農産物の可能性を最大限に引き出し、持続可能な農業ビジネスの確立を目指します。

ロッキンベジタブル®事業について
「ロッキンベジタブル®」は、野菜に音楽を聴かせて育て、独自のエネルギーを持つ特別な農産物を生み出すプロジェクトです。この特別な野菜は、「ロックな野菜」のブランドで生産され、音楽との融合によって楽しさと魅力を追求しています。パッケージには、野菜が育った楽曲のプレイリストへアクセスできるQRコードが付属し、食事の際に音楽と共に楽しみながら食事をする新たな体験が広がります。また、「ロッキンベジタブル®」は従来の規格選別にこだわらず、規格外の野菜を新たな魅力を持つ「ロックな野菜 !」として位置づけ、個性豊かな農産物として提供しています。これにより、社会的課題の解決、SDGsの目標達成への貢献を目指しています。
※ロッキンベジタブル®は登録商標または商標です。
●ロッキンべジタブル®オフィシャルサイト https://rockinvegetable.com/

<業務提携の内容>
本業務提携により、株式会社ノースエレメンツと株式会社よろぎ野.菜は、以下の領域で連携して事業を展開してまいります。
●茨城県を中心とする関東圏の農業取りまとめ ●販路の開拓
●イベント(マルシェ、ミュージックフェス)の企画、運営 ●加工品など、農業6次化の協業

未来への共同挑戦
「ロッキンベジタブル®事業」は、音楽と農業の融合によって新たな市場を創出し、社会課題に対する新たな解決策を提供しています。株式会社ノースエレメンツと株式会社よろぎ野.菜は、地域と農業の融合を通じて、持続可能な社会の実現に向けて共に挑戦し、未来への可能性を探求してまいります。

【株式会社よろぎ野.菜について】
株式会社よろぎ野.菜は、生産者と生活者が互いに想いあえる農業をプロデュースする八百屋です。茨城県を中心に全国の契約生産者より、旬のモノ・珍しいモノ・旨いモノを取り揃えています。
また、ドローンを用いた圃場の『植生解析』『自動航行農薬散布』、生産現場の空撮を織り交ぜた生産者PV制作など未来農業のサポートをしております。他にも、生産者と生活者が出会える憩いの場『カツラギマルシェ』の開催など、『食と農のマルシェ』『企業様の農業研修』『一般参加型農業体験』の企画・運営を行っています。(株)よろぎ野.菜は、日本の農業をプロデュースする八百屋として、『食の課題を解決し、農業に新たな経済価値を創造する』新農業を目指して参ります。

会社名:株式会社よろぎ野.菜(よろぎの)
所在地:〒300-2659 茨城県つくば市万博公園西F26街区2
代表取締役:吉田 巧
よろぎ野.菜ホームページ:https://yorogino.com

【株式会社ノースエレメンツについて】
価値創造プロデューサー殿木達郎を中心に商業、エンタテインメントを融合させたクロスプラットフォームのプロジェクトを開発し、様々なビジネス・デザインやコンテンツを制作する集団。各分野の専門家が国際的なネットワークにより構成されており、インターナショナルレベルでのビジネスを展開するビジネス・クリエィティヴ・カンパニーです。アーティスト・クリエイター×コンテンツ・アイディアの力で社会課題を解決し、地方創生、農業6次化、観光インバウンドの事業に取り組んでいます。

会社名:株式会社ノースエレメンツ
所在地: 〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西七丁目8番地2 南2条ビル503
代表取締役:殿木 達郎 ホームページ: https://north-e.net

1件のコメント

コメントはできません。