麗澤大学の起業塾に登壇しました

株式会社ノースエレメンツの代表取締役社長、殿木 達郎が麗澤大学で開催された2022年度「麗大生のための起業塾」へ登壇しました。

「麗大生のための起業塾」は2023年2月7日、8日、9日、20日の4日間にわたり麗澤大学の地域連携センター主催で開催されました。当講座は「経営者からの起業時の実際の体験談を踏まえ、身の回りにある、小さな『困りごと』等に着目し、その解決策や改善策を考え、提案するスキルを身につけること」を主旨とした「スタートアップ支援プログラム」として2018年度より開講し、起業を志す麗澤大学生を対象とした講座です。

「崖っぷち社長」殿木の視点で「起業する際に大切なこと」としてワクワク面白く、楽しくサバイブする話しをしました。受講生の皆さんは休憩時間や、講座後にも、積極的に質問する姿が見られました。

<殿木コメント>

最近、心の豊かさ、時間の豊かさは、お金の豊かさより遥かに魅力的だと感じています。

とは言え、ライフワークを満喫するには、ライスワークもしっかりやらないとですが、昔から、非効率なものはサクッと終わらせたい性分でしたので、そのあたりの技と、その分考えたり生み出したり、形にしたり対話をしたりする時間を丁寧に行うことの大切さをお話し致しました。

若いエネルギーは素晴らしい。とても楽しい講義でした!

リンク:麗澤大学

https://www.reitaku-u.ac.jp/news/event/1776614/