鹿児島のなたまめで新商品開発プロデュース

株式会社ノースエレメンツ(本社:札幌市 代表取締役 殿木達郎)は、
鹿児島のなたまめを使った、オーガニック石鹸をプロデュースしました。

弊社、価値創造プロデューサー殿木達郎が所属している国際異業種組織(BNI)
のメンバーである、印刷業の事業モデルを下請け産業から脱却させるために、
毎週勉強会を開催しておりました。

今回のプロジェクトのメンバーは
①印刷業
②弁理士
③美・健康商品販売
④経営コンサルタント
⑤ブランディングデザイン
⑥グラフィックデザイン
⑦弁護士
といった、異業種交流会ならではの、専門家が集結して印刷業の包装パッケージ技術を活用した、メーカーとしての事業を構築。自社の技術を生かし、商品を開発します。

地方創生で地域の特産品の販路を探していた鹿児島産の石鹸と組み合わせることで、高級の自然派志向の石鹸としてブランディング。「さつまめしゃぼん」という名称で、商品が誕生しました。

初期の開発予算をクラウドファンディングで募り、24時間で目標金額を達成。
SNSでのPR効果と口コミで初回生産分を完売しました。

今後は、地域の特産物をブランディング、マーケティングの力で 国内及び海外のマーケットへ販路を拡大し、売り上げが上がるプロデュース事業を強化して参ります。

(さつまめしゃぼん)
https://www.makuake.com/project/satsumame/
(こちらで購入できます!)
http://e.sno.jp/?pid=120301562